生と死を考える福島の会の第1回定例会は、「一生涯”成長”し続けるための心理学」と題してのセミナーでした。

「成長≠変化」だとか「変わらないまま変わっていく!」といった、ちょっと難解なことも、講師がとってもわかりやすい事例で説明。さすがです。また、「成長を妨げる”呪文”『どうせ…』」だとか、「決めつけ≒思考停止」「”もしかしたら…”と思えることが大切」「”気づき”がポイント」「人を変えるのはものすごく大変。自分が変わることが最初の一歩」などなど、”成長”のためのヒントを沢山いただきました。「人は幾つになっても”成長”できる!」という講師の言葉に、大きくうなづいたのは、私だけではなかったようです。

後藤真先生、ありがとうございました。定例会の第2回、第3回が楽しみです。第1回に参加できなかった皆さんも、ぜひお出で下さい。このホームページの「お知らせ」で日程がわかりますよ。

(世話人A:ついつい「どうせ…」を使っちゃいます)